ここまで進化!通信システム

通信システムの進化によってもたらされるもの

5Gエンジニアが習得しておくべき技術

5G時代に突入することにより、高速で大容量、低遅延のデータ通信が可能になります。これは有線で繋いでいるパソコンで考えるとそれほど驚くことではありませんが、外にいて持ち運べるモバイル端末で可能となると、できることが飛躍的に増える驚くべき変化です。
今はモバイル端末で大容量のデータを扱うのは、パケット代が掛かってしまうために躊躇する人が多いでしょう。しかし5Gでは、そういったことを意識せずに使えるようになるのです。
また、5Gが使えるのはスマホタブレットだけではありません。5Gの通信端末は自動車や建設現場、医療機関などにも採用されると言われており、データを低遅延で大量収集することにより、それぞれの分野で有効活用できるのです。

 

これからのエンジニアは、5Gのプラットフォームで使われるであろう技術を習得しておいた方が良いでしょう。
プログラムはスタンドアローンのものではなく、ネットワークに繋がって動作することが前提となります。自動車の例で言うと、全ての自動車がネットワークに繋がり、低遅延で位置情報を集約できるのなら交通情報がほぼ正確に収集できます。事故があった際の交通整理や、急いでいる時の近道情報などはAIの技術と合わさって非常に便利なものになるはずです。自動車は医療や流通などにも使われている乗り物です。災害時などに救急車や消防車を優先的に通す指示を出したり、大規模な渋滞による流通の滞りを防ぐ為にトラックを優先させたりと、様々な用途が検討されています。
なお、エンジニアに役立ちそうな5Gに関する情報を集約したサイトを見つけたので、以下にリンクを貼っておきます。
>>5Gに注目しているエンジニアへ<<